« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

UMEのしわ寄せレシピ

というわけで、前回の続き。


レフ板/カポックの制作でごんす☆


【用意するもの】
・ボール紙
・スチレンボード
・アルミホイル
・布テープ
・両面テープ


まずはレフ板から。

ボール紙片面に、
アルミホイルを張ります。
ボール紙の長さよりもすこし長めに出して、
ホイルをしわくちゃにさせます。

Rimg0220


隙間をつくらないように、
ホイルとホイルを少し重ねて貼付けます。

ここで、いったんレフ板は置いておいて、
カポックの制作へ。


先ほど制作したレフ板を裏返し、
その上にスチレンボードを貼付けます。


Rimg0221


これでほぼ完成。
あとは布テープを使って、隅を補強。


Rimg0222


ほんでもって、反対側のレフ板部分の隅も布テープで補強。


そんなこんなで完成です☆


Rimg0225


って、ちょいとデカくござんせん??

さあ、いよいよあさってが撮影日!!
がんばりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.28

Just Do It Yourself.

新作が動き出しました。

来週が撮影です♪

で、それに先立ち、撮影七つ道具の一つである

レフ板とカポック

の、作成。


レフ板は、光を反射させて被写体を照らすもので、
カポックは、間接照明の役割を果たします。

らしいです。


当然それぞれ市販されているのですが、

DIY精神豊かなUMEは、
これらを自作します

アーンド

どうせなら合理的に、

2in1にしちゃいましょう♪


つまり、片面レフ板で、
もう片面がカポックという優れものです。

Rimg0223


ってことで作成開始。


といいながら、続きは次回。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

Girls Do It Better

(C)2007 Mozawa Production All Rights Reserved.
Lyrics by Jajoi & Jesushairdo
Music by Jesushairdo
Vocals by Sumo Sisters

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.22

今週末に「GDIB」のPV作るって言っちゃった

だから今週は頑張って編集します。

「GDIB」つうのは、「Girls Do It Better」。世界のスモー・シスターズの楽曲です。

U.M.E.製作の「function(*)」のエンディング曲でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

ガンマイクとミキサーも手配したぞい

うちのチームには、音声機材がありません。
つうわけで、同時録音でドラマを撮影するときは必要な機材をレンタルしてます。
今回も毎度おなじみの三種の神器を予約しました。

1) ガンマイク:SENNHEISER(ゼンハイザー) MKH-416
2) ミキサー:Sigma(シグマ) SS-302
3) マイクブーム

使いこなせるスタッフがいれば、どんな現場でもビシと録音できます。
まあ、私は使い方わかりませんけど・・・
そうそう、通常は上記3点と、キャノンケーブル(音声用のケーブル)を必要な長さのものをレンタルする必要があります。U.M.E.では、キャノンケーブルは優秀なスタッフが自作してます。

気になるお値段は、3点で1日\10,000弱が相場だと思います。
撮影は金かかるなあ。。。

うーん。今回の現場は室内限定なので、もっと安価な機材でも良かったのかもしれんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

下北沢で半日過ごす

2週間後に控えた撮影の準備が手付かずであることに気付いた。
慌てず騒がず、まずは有能ビジネスマンらしく、「TO DOリスト」と「スケジュール」を構築してみる。
あ。イケルイケル。大丈夫。

てなわけで、日曜日の午後は撮影準備に費やすことになりました。
過去2作のノウハウは大きなもので、香盤表という俳優の出番表みたいな奴の雛形とか、
ストーリーボードの雛形の、良く出来たものが存在しているので、それに情報をひたすら入力するのみ。
ほとんど作業場と化している下北沢のカフェでひたすら書く、描く。

機材リストも完成したので週明けに予約しよう。

お次はキャスティング。
事前にキャスティングのオファーをした俳優さんが出演する芝居が下北沢で公演中だったので、
脚本渡すついでに観劇。
短編集で、これが面白い。
ネタがネタだけに小劇場でしか披露できないでしょうけどね。
個人的には、この人、佐々木なふみさんという俳優さんが抜群に面白かったです。バカバカしいキャラクターを隙無く演じていて。
「そうかー、9月の撮影準備と並行して、その次の脚本書かないとなあ」とか、
「やっぱり他人のクリエイティブに触れると刺激受けるなあ。無理してでも芝居観た方が良いよなあ」などと、
別の次元でつぶやいているうちに、無事に脚本受け渡しに成功し、帰宅。
今PCの前でガチャガチャやっとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.19

トリニダーコ・トバコ

こんにちは。

だいぶ気温も落ち着いて来た感じですかね。
それにしても先週は暑かった。。

常に最高気温をマークする熊谷市は、
暑さで町おこしをしているようで、
転んでもただでは起きない精神、素敵です。

さて、ボスが先日告知したとおり、
ようやく新作が動き出しました。

画像は脚本です。
我が家はプリンターがないので、
モニター上で読んでいますが、

コントですね。


笑わせることって、むずかしいんですよね。
今からテンション高めないと。。


Rimg0175


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

やっとお目覚め。新作撮影準備スタート!

「いやあ、充電中ですよ」
なんて言い訳もいい加減通用しないな、という空気を察知して早数ヶ月。
こりゃ本格的にマズい、と思いまして、スタッフ緊急集合→撮影準備の運びとなりました。

まあ。まだ予断は許しませんが。
何しろ映像制作ですからね。
などと思いを馳せながら、炎天下のオ・ヴォンにベルモント公園を散策した我々でした。

Photo


というわけで次回は、本当に短いショート(コント)。
遂に、あの大女優が初主演か!?完成をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

ポッドキャスト登録数累計400

そんなこんなで延べ400人まで到達しましたです。
300→400の間に江戸前アートプロジェクトがあったからかな。いつもより早いペースでした。

年内にもう一回イベントあるので、年末には「600突破」とか書いてみたいですね。

というわけで宣伝部長!秋の陣をそろそろ始動しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

今日の衝動買い

正確には今日ではなくて、こないだの週末なんですが。
京都に行って来まして、こいつを購入。
布製の名刺入れ。

最近無駄に名刺入れを買うのに凝り始めました。
実は仕事で好評。今現在、これを含めて現役が4つ目。

Kyotocard


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

『きみは死んでいる/その他短編』公演情報

うひょー!暑い!
どうなってるんや、この星は!?

と、いうわけで、
昨年の2作品(「劇空間殺人事件」「function(*)」に出演・協力してもらった俳優、
酒巻氏の出演公演の告知でございます。
オ・ヴォンにも関わらず、この夏は東京で芝居に明け暮れているそうでっす。

今回は下北沢なんですね。
ちなみに私、下北沢で芝居見たことありません。

『きみは死んでいる/その他短編』公演情報

MU(ムウ)『きみは死んでいる/その他短編』
2007年8月15日(水)-20日(月)

脚本・演出 ハセガワアユム(MU)

出演
古市海見子(メタリック農家) 佐々木なふみ(東京ネジ) 橋本恵一郎 渡辺裕也(クロカミショウネン18)
杉木隆幸(play unit-fullfull) 中川智明 平間実貴 藤本真弓 田中涼子 熊野善啓(チャリT企画)
印宮伸二(劇団神馬) 山内一生 小松君和(神様プロデュース) 酒巻誉洋(elePHANTMoon)

■劇場…下北沢OFFOFFシアター
小田急・京王井の頭線 下北沢駅 徒歩0分 
tel:03-3424-3755
東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F
(南口階段降りて左手のビルです!)

■timetable…

[A]バージョン『きみは死んでいる(男×男)』『×』『変な穴』(3編)
[B]バージョン『きみは死んでいる(女×女)』『90%VIRGIN』『戦争に行って来た』(3編)

8月15日(水)14:00 [A]19:30 [B]
8月16日(木)19:30 [A]
8月17日(金)19:30 [B]
8月18日(土)14:00 [B]終演後、アフタートーク有り。ハセガワアユム×西山 聡(ブラジル)土19:30 [A] 
8月19日(日)14:00 [A]19:30 [B]
8月20日(月)14:00 [B]19:00 [A]
(20日のみ19時開演ですのでお気をつけください)

■前売/当日…共に2500円(初日15日は2000円になりました!) 日時指定・全席自由

※リピーター割引あり(半券提示でもうひとつのバージョンが1500円で観れます)
※セットチケットあり([A]と[B]のセットで通常5000円→3500円と非常にお得!日時別に予約OK)
となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

おや?いつのまにか1周年

おかげさまで1周年
京都に遊びに行ってる間に1周年

正確には2006年7月17日からこのブログ始めてるみたいです。

なんとか作っている雰囲気は保ち続けてますが、
なんかムラがあるね、制作活動に。
突然大作を2つ続けてみたり、編集をさぼり続けて半年経ってみたり。
もっと普段から制作アイデアが溜まるように生活を工夫しないといかんな。
昔は、1日1個は「オモロイこと」と称したメモを書いてたものな。
最近そんな面倒なことさっぱりやらなくなったよな・・・

週末メモ帳買いに行くか。

さて、今週から世間はオ・ヴォンなのですが、
この週末に久々の新作の打ち合わせを開催する予定なのです。
暇もある。金も貯めた。脚本書かないと、な。
愚痴ってばかりですが、そろそろ動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »