« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

2007年総括

コチラが年初に掲げた2007年の目標。

1番目の作品発表だけは何とか達成しましたね!
達成率33%!

デザフェスと江戸前アートプロジェクトの2回、発表の場があり
ネットでは、ブログとC's Next、Catchy!での配信がありました。

が。


まあ何にしても、
もっと作れ!
に尽きますね。
1年も時間があったのに今年撮影した新作は「トバコ」だけですから。

と、2007年を猛省しつつ、
2008年は「もっと作れ!」の精神に則りまして元旦から創作活動をやります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デザフェス回顧その2

というわけで、あっという間に年の瀬です。


今年は新作はなかったものの、
デザインフェスタへの出展はUMEにとって大きなイベントでした。


というわけで、だいぶ間が経ちましたが、
デザフェス回顧録。


以前アップした画像のモザイク除去バージョンです。


Rimg0043

とったど〜、ということで、
筐体の中のモニターを取り除きました。

とりあえず中身を空にすべく、基盤なども一斉除去。
現状復帰できるよう、線を断絶せずに取り外しました。

Rimg0047

中のお掃除中。
Rimg0054

これは前回載せませんでしたが、
中から100円玉が!2万で仕入れた代物なので、1万9900円に値下げ♪
Rimg0045


ひととおり寸法もはかり、
完成予想をイメージ中。
Rimg0055

ブースの配置をイメージ中。

次回実際のブースの様子をアップしますが、
呪術的ポーズはノートPCをいじっているイメトレですw
Rimg0056


というわけで、明日(今日?)は、
UMEのリーダーによる、1年間の総括です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.16

デザインフェスタ2007秋

U.M.E.ブースの1日(半日?)を3分間にまとめてみました。楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

デザフェス回顧

すっかり年末で、

デザフェスから1ヶ月近くもたちましたが、


師走のせいで本業もありーので、
新作が動き出すまで時間もありますので、

デザフェスを振り返りつつ、
せんじつの「モザイク祭り」のモザイクを除去しちゃいましょう。

もとの材料はこちらでした。

麻雀ゲームの筐体。
Rimg0798

これの中身をくりぬいて、
空洞になった筐体に液晶モニターを積むという、
至ってシンプルな構造です♪

本当はインベーダーゲームが欲しかったのですが、
ヤフオクで入札していたものの、

入札額が予算に見合わず、断念。


来場した方で、結構驚かれていらしたのは、
筐体がヤフオクで出品されているということ。


さすがヤフオク。
なんでもそろってますな☆

で、こんな筐体ネタが生まれた推移。

筆者が、前々々回くらいのデザフェスに別ユニットで出展した際、
(映像ではなくキャラクター関連)
据え置きしていたモニターにUMEの1作目「劇空間殺人事件」のトレーラーを流したことが発端。


「今度は我々で出そう」
と盛り上がり、


江戸前アートプロジェクトへの出展も終わり、

作品数もそこそこそろったので、
今回のデザフェスに出展を決意したのでありました。


で、そのトレーラーなんですけども、


全くと行っていいほど、何の反応もなくデザフェス2日間をやりすごしたのでした。

そこで、人を引きつけることの難しさを学ぶ。


そんなこともあったので、
フツーに出展しても、お客さんは何の興味も示さないだろうということで、
飛び道具的なものを考えていたとき、

学生時代によく行った喫茶店を思い出したのでありました。


(つづく)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

今日の衝動買い

先日ショップで見かけて、気になって検索したら
うっかりポチってしまいました!

こうやって財産は消滅していくんですね!!

しかし、これは昔好きだったんですよ。
これと出会ってなければ今の仕事をしてなかったかもしれませんねえ


もう一個はコイツ

個人的に今年最高の映画。

うーん。しかし。
オッサンコンテンツだな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

「Good Morning Evrything」 elePHANTMoon #5

師走です。
あっという間に2007年も終了しそうです。
というわけで、芝居の告知です。


王子小劇場提携公演
elePHANTMoon #5
「Good Morning Evrything」
2007年12月14日(金)~18日(火)
王子小劇場(北区王子1-14-4 B1F
JR京浜東北線王子駅北口から徒歩3分 営団地下鉄南北線王子駅4番出口4番出口から1分)

脚本・演出
マキタカズオミ
出演
永山智啓 酒巻誉洋 山口温 菊地奈緒
坂倉奈津子 尾本貴史 渡辺美弥子(電動夏子安置システム) 金子春奈 石橋征太郎(アーノルド) 秋吉孝倫(乞局) 江原大介

[開演時間]
12/14(金)   19:30
15(土) 14:00/19:30
16(日) ☆14:00/★19:30
17(月) ◎19:30
18(火) 19:00
*開場は上記開演時間の30分前、受付は60分前です。
*この度、終演後にアフタートークを予定しております。☆ハセガワアユム(MU)×マキタカズオミ、★永山智啓・酒巻誉洋×マキタカズオミ、◎未定(決定次第WEB上にて発表いたします)×マキタカズオミ

[料金]
前売り:2300円
当日:2500円

[お問い合わせ]
エレファントムーン
WEB: http://www.elephant-moon.com


「ここにはとてもネガティヴな空気が流れている。それは何かのサインかもしれない」

きっとその兆候は、この町のいたるところに現れていたのかもしれない。それは田園地帯に突如として大型ショッピングモールが建てられたことかもしれないし、それを誘致しようと町長が言いだしたことだったかもしれないし、そのショピングモールを潰そうとする男が町長選に立候補したことかもしれないし、商店街のコロッケ屋「源ちゃん」が潰れてしまったことかもしれないし、農家が農薬を使わなくなったことなのかもしれない。
なんにせよその変化は、暮らしている者たちにとってみれば取るに足らない日常の風景にしか過ぎず、いつの間にか夜が来て、また朝がやってくることと同じ類の現象なのかもしれない。
しかし…。

「なぜ、こんな馬鹿げたことになってしまったのか?」

いや、きっとみんな見て見ぬフリしていたんだ。
自分たちのささやかな幸福のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.03

回顧録の前に。

デザフェス告知効果なのか、
じわりじわりと認知があがっている模様です♪


・ココログ ポッドキャストジュース
http://www.podcastjuice.jp/
映画カテゴリー映像部門で22位
・ポッドキャストナビ
http://www.podcastnavi.com/
VIDEOPODCAST部門で最高28位
・キャステラ
http://www.castella.jp/
視聴回数1,062


このサイト(通称:ウメブロ)もアクセス数がアップ☆

うれしい限りです。


ささっ、とっとと新作作らないとっ。


それまで、デザフェス回顧録でお楽しみください。。(汗)


年明けに新作の制作が始まるそうです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.02

Dの嵐?

早いもんで、もう2週間たつのですが、

デザインフェスタ、2日間やりとげました!
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

前回も書きましたが、

過去作品レビューは、

このブログの左側メニューの
ポッドキャスト
から、過去作すべてが鑑賞できます。


さて、お越しいただいた方はご存知のとおりですが、
このサイトのみご覧になった方へは、
例のモザイクの正体をさらしておりませんでしたね。


じゃーん、こちらが完成図です。

といいながら、完成したものをちゃんと撮ったものが少なく、
こんな写真しかございませんでしたが。。


でっかいあいつは、ゲームの筐体でございました。

Rimg0151


この筐体内で映像をながして、
お客さんに観ていただいてUMEカードを配布。
認知へつなげるというのが今回のデザフェスのミッションでした。


ということで、
デザフェス回顧録ということで、
次回から、数回にわけて(1回で終わるかも)書き連ねていこうかと思いますので、
お付き合いくださいませ〜。

Rimg0204


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »