« 今日の衝動買い | トップページ | デザインフェスタ2007秋 »

2007.12.13

デザフェス回顧

すっかり年末で、

デザフェスから1ヶ月近くもたちましたが、


師走のせいで本業もありーので、
新作が動き出すまで時間もありますので、

デザフェスを振り返りつつ、
せんじつの「モザイク祭り」のモザイクを除去しちゃいましょう。

もとの材料はこちらでした。

麻雀ゲームの筐体。
Rimg0798

これの中身をくりぬいて、
空洞になった筐体に液晶モニターを積むという、
至ってシンプルな構造です♪

本当はインベーダーゲームが欲しかったのですが、
ヤフオクで入札していたものの、

入札額が予算に見合わず、断念。


来場した方で、結構驚かれていらしたのは、
筐体がヤフオクで出品されているということ。


さすがヤフオク。
なんでもそろってますな☆

で、こんな筐体ネタが生まれた推移。

筆者が、前々々回くらいのデザフェスに別ユニットで出展した際、
(映像ではなくキャラクター関連)
据え置きしていたモニターにUMEの1作目「劇空間殺人事件」のトレーラーを流したことが発端。


「今度は我々で出そう」
と盛り上がり、


江戸前アートプロジェクトへの出展も終わり、

作品数もそこそこそろったので、
今回のデザフェスに出展を決意したのでありました。


で、そのトレーラーなんですけども、


全くと行っていいほど、何の反応もなくデザフェス2日間をやりすごしたのでした。

そこで、人を引きつけることの難しさを学ぶ。


そんなこともあったので、
フツーに出展しても、お客さんは何の興味も示さないだろうということで、
飛び道具的なものを考えていたとき、

学生時代によく行った喫茶店を思い出したのでありました。


(つづく)


|

« 今日の衝動買い | トップページ | デザインフェスタ2007秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106397/9379051

この記事へのトラックバック一覧です: デザフェス回顧:

« 今日の衝動買い | トップページ | デザインフェスタ2007秋 »