« 一年の計は元旦にあり | トップページ | アポロ通信 »

2008.01.06

アポロ計画始動(メイキング)

正月早々初クリエイティブです
昨年の初クリエイティブが9月だったことを考えると、今年は凄いことになりそうです!

さて、この日に行ったのは、新作の美術制作&テスト撮影。

まずは、1分弱のテスト撮影をご覧ください。


というわけで、新作のプロジェクト名は「アポロ計画」。
ジオラマ(情景模型)上でのコマ撮りアニメ企画です。

Photo
撮影班は、ブルーシートと三脚を設営して、撮影テスト。
なにしろスタッフの誰一人としてアニメーション撮影の経験も知識もなく、すべては試行錯誤。
スチールカメラやビデオカメラなどで、色々試してみました。
感動したのは、カメラとPCを接続して映像の取り込みはPCで制御するという撮影システム!
テープレスや!本格的なテープレス撮影や!テープ代無料や!!


Photo_2
こちらは美術班。
ジオラマのパーツとなるミニチュアなどを制作中。

Photo_3
完成した城門。

Apolo_4
こちらはキャスティング班。
実際の撮影では、樹脂製のミニチュアを起用するのですが、
本日はダミーとしてお菓子で代用。


Photo_4
オーディション風景。
テスト撮影と言えど、キャスティングディレクターの目は厳しい。
きのこの山はブサイクが多いという新たな発見も。


Photo_5
テスト撮影のスチール。
こういう感じになります。

|

« 一年の計は元旦にあり | トップページ | アポロ通信 »

コメント

す、すばらしい!!
これは期待しちゃうな!!
最後の「ばたーん!」で死ぬかと思いました。

投稿: jesushairdo | 2008.01.06 17:53

これは、
た の し い

ただ、ジオラマ制作には想定以上に準備に時間がかかります。

投稿: ドゥ | 2008.01.06 21:29

ジオラマ、ハマりそうです。あの城門、とても2色とは思えません。次に絵の具買うときもあの店員さんにアドバイスうけましょう!

投稿: ひるまん | 2008.01.08 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106397/9744111

この記事へのトラックバック一覧です: アポロ計画始動(メイキング):

» それでも、人類の月面着陸は無かったろう [それでも、人類の月面着陸は無かったろう]
NHKのハイビジョンの「かぐや」からの月面映像は、偽物らしい。 [続きを読む]

受信: 2008.01.07 23:38

« 一年の計は元旦にあり | トップページ | アポロ通信 »