« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

「アポロ計画(仮)」 正式タイトル決定!

2008年初頭から、コツコツと制作を続けている「アポロ計画(仮)」ですが、
正式タイトルが決定しました!

キノコリック・クエスト
(略して「キノ☆クエ」あるいは「KQ」)


恐らく
キノコリック・クエスト bitter
キノコリック・クエスト sweet
てな形になると思われます。

これで続編が出来ても安心ですね!
「キノクエ2」「キノクエ3」・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.21

xacti ニューモデル発売

ポケットに入れて持ち運べるビデオカメラxactiのニューモデルが5月下旬から発売されるそうです。
DMX-CA8という品番で、店頭価格は5万円弱の模様。amazonとかビックカメラのHPではそんな価格でした。

で、こいつは品番から察しがつくとおり、去年だかおととしに出たDMX-CA65の後継機みたいです。
完全防水(水深1.5mで水中撮影ができてしまうのです!)で見た目はほとんど同じ。
何が違うかと言うと、画素数が800万画素に上がり、60fpsで記録できるようになったこと。

うーむ。1万円アップの内容がコレか・・・
なんていやらしいマーケティングだ。これは悩む。

といいつつ、未だに最初のモデルDMX-CA6を使ってるんですけどね。

結局xactiは、サクっと撮影してサクっとウェブに載せることができるのが最大の売りなわけで、
画素数とかの前に「MPEG-4 AVC/H.264」という映像ファイルフォーマットが、もっと手軽に編集できるようになることが重要かと。

そんなわけで、もうしばらくは旧式を使おうかな。

ちなみに今年アップした「アポロ」のメイキングはxactiで撮影した素材です。
そしてUMEメンバーの3人もがxactiユーザーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

アポロ編集中なので、NEXTアクション

出会い。

つながり。

一つ一つが数奇なものであって、
いままで構築されてきた偶然の1パーツでも欠けていたら、
もしかしたら交わることがなかったかもしれない。

逆に別の出会いがあったのかもしれない。

そんな奇跡を大切にしよう。


…つうことで、
私にとって大きな出会いの一つでもあった、
「東向島珈琲店」様。

『江戸前アートプロジェクト』でもお世話になった、
このお店のプロモーションムービーを、
小間使い&宣伝・イベント担当であった私が始めて作ってみようと思います。

仕事で、映像のディレクションはいくつかやったことがありましたが、
有りもの素材を組み合わせるものばかりでしたので、
0から素材集めする作業に頭を悩ましています。

なかなかお店に行けていないもんですので、
店主にヒアリングでもすることからはじめましょうか。


…といいつつ、納品〆が5月のデザフェスなんで、
ぶっちゃけ時間がない…。

ああ、我に時間を…。


Rimg0383


こちらは、先日の花見の時のさくら

Rimg0782


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

sweet版、粗編集終了

できました

もうブルーバックを「青空だ」と言い切ってしまえば
完成なんじゃないか?

まあ、そうもいかないんですけど

いまのところ上映時間は7分くらいです。
想像していたより大作になってますね。
限界まで削って5分になるかな、どうかな、て感じです。
sweetがこの位ということはbitterは・・・超大作になりますね!!

080223_084230


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.15

アポロ計画メイキング 4月5日

感動のクランクアップ!
しかし・・・


ええ、さすがに当日はフル稼働で監督というものをやりまして
愛用のxactiに触れることすらなく12時間の撮影をこなしましたので・・・

メイキングの映像がございません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.11

撮影終了記念の花見

Kc3a0193

土曜日は朝から晩まで引篭もり的撮影だったので、
翌日はみんなで花見。

今年の桜は、あっという間に散ってまして早くも葉桜でしたが、
花見というのは要するに昼間っから野外で酒を飲むための大義名分であって、
存分に飲んで食って飲みました。はい。

さて。この週末は早速、粗編集に挑んでみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

「アポロ計画(仮)」感動のクランクアップ!

前日深夜残業
当日朝9:00から21:30まで撮影
翌日花見

よく頑張った。

おかげ様で「アポロ計画(仮)」は無事にクランクアップ!
私の担当パートであるsweetバージョンは、本日クランクインで本日クランクアップという荒業を達成。
さすがにヘロヘロになりましたが、人間追い込まれればなんとかなるものです。
しかし、当日は忙しすぎてxactiに1秒も触れることができなかったことが残念。
いつものメイキング映像は、どうしようか・・・

こちらは当日のランチ中に考えて美術班に作ってもらった溶岩台地
080405


そして、こちらは訳あってワゴンサービス状態になったジオラマ
080405_2


次回のイベントは
5月17日、18日のデザインフェスタです。
UMEは出展しませんが、
「アポロ」の美術監督たまきさんと、宣伝部長がUMEとは別プロジェクトで出展予定です!
是非、東京ビッグサイトへお越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

ライブアポロ0405その6

20:20。


スウィートバージョン、クランクアップです!
って、今日クランクインだったのですが。。早っ。

Cimg0221

ビターが厚盛りなんで、あと少し!

がんばりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブアポロ0405その5

17:00現在。


ビターver.の監督も合流して、
もはやどっちのver.を撮影しているのかわからなくなってきました。。


Cimg0213


で、なぜかプリンを作ってみました。
うまい。
Cimg0214


Cimg0212


調理室での撮影だったので、
ついでに作ってみました。

料理場面も動画で撮っておけばよかったかのう。

それにしてもシュール。どっちも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブアポロ0405その4

すっかり夕方です。(16:30)

美術班がえらいがんばっています。

Cimg0188


Cimg0187


で、これは何班?

Cimg0183


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブアポロ0405その3

撮影順調です☆


Cimg0180

新兵器が着々と。

Cimg0185


で、卵は・・・
Cimg0181


(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブアポロ0405その2

というわけで午後の部。

Cimg0173

なにか寝てます。


Cimg0176

新たなる小道具。


Cimg0178

??

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブアポロ0405

今日はアポロの撮影の日です。

ただいまアポロ撮影中。


いままでビターバージョンを撮影していましたが、
今日はスウィートバージョンです。

Cimg0171


Cimg0167


写真を見る限り、ビターだかスウィートだかわからんねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

下関の素浪人、始動!

奥さん、事件です!
Photo


東京を離れ、下関でご活躍されている日本最後のサムライと呼ばれているあのお方が、長い沈黙を破りインディーズムービーを制作中とのこと!
完成の暁には、このUMEブログで公開の予定です。ご期待ください!

ちなみに、内容については何もヒアリングしておりませぬ。撮影日数が5日間くらいだとか、そうでないとか。ということは20~30分のドラマになると思われるとか、そうでないとか。
まあインディーズの場合、撮影してからがたるみますからね。気長に完成を待ちましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »