« アポロ編集中なので、NEXTアクション | トップページ | 「アポロ計画(仮)」 正式タイトル決定! »

2008.04.21

xacti ニューモデル発売

ポケットに入れて持ち運べるビデオカメラxactiのニューモデルが5月下旬から発売されるそうです。
DMX-CA8という品番で、店頭価格は5万円弱の模様。amazonとかビックカメラのHPではそんな価格でした。

で、こいつは品番から察しがつくとおり、去年だかおととしに出たDMX-CA65の後継機みたいです。
完全防水(水深1.5mで水中撮影ができてしまうのです!)で見た目はほとんど同じ。
何が違うかと言うと、画素数が800万画素に上がり、60fpsで記録できるようになったこと。

うーむ。1万円アップの内容がコレか・・・
なんていやらしいマーケティングだ。これは悩む。

といいつつ、未だに最初のモデルDMX-CA6を使ってるんですけどね。

結局xactiは、サクっと撮影してサクっとウェブに載せることができるのが最大の売りなわけで、
画素数とかの前に「MPEG-4 AVC/H.264」という映像ファイルフォーマットが、もっと手軽に編集できるようになることが重要かと。

そんなわけで、もうしばらくは旧式を使おうかな。

ちなみに今年アップした「アポロ」のメイキングはxactiで撮影した素材です。
そしてUMEメンバーの3人もがxactiユーザーです。

|

« アポロ編集中なので、NEXTアクション | トップページ | 「アポロ計画(仮)」 正式タイトル決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106397/20428858

この記事へのトラックバック一覧です: xacti ニューモデル発売:

« アポロ編集中なので、NEXTアクション | トップページ | 「アポロ計画(仮)」 正式タイトル決定! »