« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

今夜は「キノクエ2」効果音打ち合わせ

連日「キノクエ2」進捗してます。
デザフェスに完成なら余裕なんだが、DVDまで作るとなるとしんどいなあ・・・

と、泣き言を言っても仕方ないので、今夜も外苑前OFFICEにて効果音の打ち合わせ。
遠くでしゃべっているキャラクターの台詞音量を小さくしたり、洞窟内の台詞にエコーをかけたり、
爆発音や環境音を足したりする工程です。納期は来週末!

こんなバカバカしい企画の打ち合わせには酒の力が必須となります。
090929office
iPod って、便利ですよねえ。映像制作時の打ち合わせにはマストアイテムです。
業務用にタイムコードが常時表示される機能が欲しいです。

帰宅してからは、昨日やり損ねた予告編映像の制作。
なんとか今週末にはアップします!

| | コメント (0)

2009.09.29

「キノコリック・クエスト2」CGカット

今日も夜更けまでコチコチ作業・・・
帰ってすぐに寝てしまったのが痛い・・・

本日は、連休前に託したCG合成カットが到着したので、そいつを貼り付けて動きを確認。
sweet版ではミニチュアにこだわり、あえてCGをなるべく使わないアナログ作風を目指したので
無茶なCGカットは無かったはず。

うーん。良い出来だ。


ああ、一箇所ありましたね。ナパーム爆弾な。
え?子供向けアニメでナパーム弾が?
それは見てのお楽しみです。

担当者は、この映像を参考に作ったそうです。


そして、ついでにbitter版のCGカットもちらりと見せてもらいましたが、
こんな残虐なシーンまで用意されていたのか!?
これはとんでもない作品になるな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

「キノコリック・クエスト2」制作追い込み中

昼間さぼりすぎたー!
寝る時間が無い!!

そうなのです。10月24日のデザインフェスタに間に合わせるため、
逆算してスケジュールを組んでみたところ、もうぎりぎり!

今週は、パッケージ用のストーリー文章と場面写真、音声データと音楽データの編集
が宿題だったのですが、真夜中の3時にようやくできた・・・
大人版夏休みの宿題、て感じです。

あー、本当は予告編も作っておきたかったのだが。
今から作業すると会社に行けなくなりそうなので明日にしよう。

さて、この後は効果音とタイトルバック、背景の合成とクレジットロール作成で完成なのですが、
声優さんの声と音楽が入ると、突然作品に生命が吹き込まれたようになりますな。
不思議なものです。
この後、完成まで走り続けます!

↓で、これが「キノコリック・クエスト2」の場面写真です。3点公開します。

Kq2b_03


Kq2s_pic1


Kq2s_pic2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

VFX打合せ中

VFX打合せ
外苑前のOFFICEにて。
いよいよゴールが見えてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

ポッドキャスト再設定

UMEのポッドキャスト用のRSS feedが何やら調子悪かったので、
改めて設定し直してみました。

今までのポッドキャスト登録のままだとダウンロードできないかもしれないので、
改めて登録お願いします!!

何のことやらわからない方は、
左側の赤いボタンをiTunesなどにズルっとドラッグしてポッドキャスト購読をしてみてください。
UMEの新作が発表されると自動的にダウンロードしてくれますので!

やっぱり何のことやらさっぱり?
では、ココに初心者向けの説明があるので、挑戦してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスフォーマー2.0

宣伝部長のデジカメがディセプトコンに乗っ取られてしまいました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

「キノクエ2」今週も地味に頑張りました

気がつくと、締め切り(デザフェスのことね)が近づき、ちょっと焦り気味の両監督。
今週は、放置状態だったビター版の仮編集を。貴重な週末を潰して!

Kq2bitter_edting


しかし、改めて編集したムービーを見ると・・・

すごいな、「2」。

そんでもって、スウィート版では、今回初参加となる声優さんとご挨拶。
ものづくりは、こうやって次から次へと色々な人と出会えるのも醍醐味ですね!

さあ!来週はいよいよアフレコだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

仮編集してみましたよ

Kq2s

パート2では、地上、地下、空中を大冒険します!
それを10分間で完結させるわけで、ものすごいスピーディーな展開。

さあ、ポストプロダクションも佳境を迎えます。

9月12日にはアフレコです。
1年前のメンバーが久々に集合つうことで、楽しみです。

ああ、合成カットと効果音の打ち合わせも設定せねば・・・なんか忙しいのお
ついこないだまで暇だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »